SSブログ

父親の育児参加について [雑記]

金山一彦、俳優業引退を否定 数ヶ月の「育児休暇」(オリコン) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150526-00000332-oric-ent

こんな記事があってちょっと考えてみました。

まぁ独断ですw

----------------------------------------------------


育児休暇が取れるようになったり
イクメンだとか言う言葉が出てきて

父親も育児に積極参加するのが
世間的にやり易くなって来たけど、
やっぱり、育児は母親主体にならざるを得ないのだと思う。

おむつ変えたり、お風呂入れたりは同等にできても
こればっかりは母親にしかできない。

予め搾乳して冷蔵庫とかで保存しておくという手段もあるし、
粉ミルクって手段もあるけれど

おっぱいから吸わせるのとはやっぱり違う
栄養学(?)、生理学(?)的な話はわからないけど
時間が経つと失われたり変質する栄養素が多少なりともある

なにより、母親に抱かれてぬくもりを感じながら・・・

と言うのが子供に何物にも代えがたい安心感を与えるのだと思う。

搾乳→保存→加熱→無機物の哺乳瓶

どう頑張っても父親ではここまでが限界だし
無機物を介さないとならない以上
母親以上のぬくもりや安心感を与えるのは難しい。

まぁそれでもいいというなら話はそれまでですが・・・



-----[PR]-----





-----------【PR】-------------

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。